2012年8月1日水曜日

7月に読んだ本

7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2371ページ
ナイス数:22ナイス

ヴォイド・シェイパヴォイド・シェイパ
「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という言葉を思い出した。恩師が亡くなり、山を降りた若い侍が生と死について考えていく描写が無駄のない言葉で書かれているのがすごい。瞑想をした気分になった。
読了日:07月25日 著者:森 博嗣
トッカン―特別国税徴収官―トッカン―特別国税徴収官―
ドラマ化されて毎週楽しみに観てるのですが、この本も本当に面白かったです。トッカン付きになった、ぐー子の成長にすごく感動してウルウルしてたら、ラストで吹き出してしまいました。税金関係だと敬遠してたけど読んで良かった!
読了日:07月20日 著者:高殿 円
ぶたぶたカフェ (光文社文庫)ぶたぶたカフェ (光文社文庫)
ぶたぶたカフェ、メニューがものすごく美味しそうで食べたくてたまりません!表紙のホットケーキもいいなあ。ぶたぶたさんも最初の頃は刑事だったり、いろんな職業についてるけれど、なんとなくパラレルワールドっぽい気もしたり。だって職業が変わるごとに引越しちゃったら悲しすぎる〜。
読了日:07月18日 著者:矢崎 存美
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
校長先生はコロボックルみたいで可愛い。生徒を影から見守っているところも心が暖かくなります。八軒君の豚丼(子豚)についての向かい合う姿勢も良かったな〜。
読了日:07月17日 著者:荒川 弘
幽霊探偵とポーの呪い (ミステリ書店 3) (ランダムハウス講談社文庫)幽霊探偵とポーの呪い (ミステリ書店 3) (ランダムハウス講談社文庫)
幻のポー全集に隠された謎解きと連続殺人事件の解決、そして幽霊探偵の昔の事件のエピソードがすごくバランスが良くて面白かった。それとペネロピーとジャックはなにかの縁があるのかも。幽霊になった事件の真相が気になる&久しぶりにポーを読みたくなってしまった。
読了日:07月14日 著者:アリス キンバリー
転落少女と36の必読書(下)転落少女と36の必読書(下)
ハンナがどうやって学校の教師になったのか、自殺なのか他殺なのか、ブルーの母の死の真相は…といろいろわからない点もあったけれど、ヒロインが独り立ちできて良かったと思う。青春小説として読むと、この長さも楽しめる。
読了日:07月04日 著者:マリーシャ・ペスル
転落少女と36の必読書(上)転落少女と36の必読書(上)
パパ大好き!な高校生のヒロインの饒舌というか文字の洪水のような語り口ですが、引用が上手くて楽しめる、不思議な青春物語?そして下巻へ…。
読了日:07月04日 著者:マリーシャ・ペスル

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

0 件のコメント: